事故対応の流れ

もしも事故が起きてしまってもご安心ください。
私たちがご契約者さまと一緒に、 あるいはご契約者さまに代わり、事故解決に向けて迅速、的確に対応いたします。

事故発生時にはジェイ・アイサービスもしくは営業担当者にお電話ください。
(繋がらない場合はページ下部に記載の保険会社サポートセンターにお電話下さい。)

  • 《A.自動車事故の場合》自動車事故が発生した場合

    step1

    安全の確保と二次災害の防止

    まずは落ち着いて、事故の状況を確認してください。相手がいる場合には、相手の状況も含めてご確認ください。
    また、二次災害が起きないよう、必要に応じてハザードランプや発炎筒、三角停止板などを使用してください。

  • step2

    救急および警察に連絡

    怪我人がいるなど救急車が必要な場合は、救急(119)に電話してください。
    また、怪我人がいない場合も必ず警察(110)に通報してください。

  • step3

    事故相手がいる場合は相手の情報を控える

    以下の情報を控えておきましょう。
    ①氏名 ②生年月日 ③電話番号 ④住所 ⑤車のナンバー

  • step4

    当社、営業担当者もしくは保険会社に連絡

    当社もしくは営業担当者にお電話の上、以下の事故状況をお知らせください。保険会社への連絡は当社の担当が行います。

    ①いつ? 事故発生日時
    ②どこで? 事故発生場所の住所、道路名、目印になる建物等
    ③誰が? 相手の情報
    ④どうして? 事故の原因、状況(スピード、信号、飛び出し、一時停止等)
    ⑤どうなった? 届出警察署名、怪我の状況、病院名、車の損傷箇所、被害状況、修理工場等

  • step5

    事故解決に向けての打ち合わせ

    お客さまのご意向、お気持ちをお聞きし、お客さまに代わって保険会社への報告や示談交渉のお手伝いを行います。

  • step6

    書類作成 保険金のお支払い

    保険金受け取りには書類が必要になります。必要書類の手配や記入のサポートなど迅速なお支払いに向けてお手伝いいたします。

事故時にはジェイ・アイ サービスもしくは営業担当者にお電話下さい。
(繋がらない場合はページ下部に記載の保険会社サポートセンターにお電話下さい。)

  • 《B.自動車事故以外の場合》火災保険、傷害保険、生命保険等に関わる事態

    step1

    状況の確認

    火災保険であれば被害状況、傷害保険や生命保険であれば、加入者さまの症状など、対象の保険に応じた状況の確認を行います。

  • step2

    当社、営業担当者もしくは保険会社に連絡

    当社もしくは営業担当者にお電話の上、事故状況をお知らせください。保険会社への連絡は当社の担当が行います。

  • step3

    事故解決に向けての打ち合わせ

    お客さまのご意向、お気持ちをお聞きし、お客さまに代わって保険会社への報告を行います。

  • step4

    書類作成 保険金のお支払い

    保険や事故の内容に応じて、保険金受け取りに必要な手続きや書類が異なります。
    必要書類の手配や記入のサポートなど迅速なお支払いに向けてお手伝いいたします。

連絡先

損害保険

三井住友海上(24時間対応)

自動車保険 0120-258-365
お車QQ隊
(ロードサービス)
0120-096-991
自動車保険以外 0120-258-189

損保ジャパン(24時間対応)

自動車保険 0120-256-110
ロードアシスタンス 0120-365-110
自動車保険以外 0120-727-110

あいおいニッセイ同和損保(24時間対応)

自動車保険
あいおいニッセイ同和損保あんしんサポートセンター
0120-024-024
自動車保険以外
あいおいニッセイ同和損保あんしんサポートセンター
0120-985-024
つながるクルマの保険
事故受付デスク
0120-907-995

AIG損保(24時間対応)

事故・病気・ケガ・災害 0120-01-9016
自動車事故受付
(ロードレスキュー)
0120-416-652

生命保険

三井住友海上あいおい生命

連絡先 0120-324-386

平日 9:00~18:00 / 土 9:00~17:00

ソニー生命

連絡先 0120-158-821

9:00~17:30  
※ゴールデンウィーク、年末年始を除く